金消契約準備

先々週に必要書類を(仲介業者経由で)提出し、審査待ちの状態でしたが、ようやくOKの返事が返ってきました。という訳で次は金消契約です。正式には金銭消費貸借契約というもので、要は借入金融機関とローンの契約のこと。
契約日は25日と決まり、それまでに当日必要なものを集めることに。
当日必要なものは、

  • 運転免許証(無ければ保険証・パスポート)
  • 売買契約書の原本
  • 実印・通帳届出印
  • 収入印紙(20000円×1、200円×1)

手元に無いのは収入印紙。仕事の合間を縫って郵便局まで行ってきました。独身の身では全て自分でそろえなければならないのが、非常につらいです。なかなか仕事も休めないし。
とりあえず準備はOK。これで、明後日には莫大な借金を背負う身となるわけです。