巨×ヤ 3回戦

4/17

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

巨人   2 0 3 0 0 0 0 1 0 6

ヤクルト 1 1 3 0 0 0 0 0 0 5

[勝]シコースキー 1勝 1敗

[S]久保 1勝 4S

[敗]河端 1敗

[本]清原5号3ラン(3回、石堂)

最下位攻防戦第三ラウンド、今シーズンテレビ観戦をしていて初の勝ち試合です。
桑田の投球は見ていて悲しくなりました。全盛期の球威も切れもなく、微妙なコントロールで打者をかわしていくのが今の桑田の投球ですが、打者は威圧感を受けることなく、のびのびとバットを振ってきます。結果、かわすどころか、打ち損じを待つだけの内容です。潮時なのかなぁ。でも、他に18番を付けるに値する投手もいないしなぁ。
4回以降、林、シコースキー、佐藤宏、久保と危なげない内容でした。ある意味、先発が林だったら楽勝の試合だったかもしれない。
打つ方は仁志・二岡が合わせて7安打、高橋由も合わせると10安打でした。この日のように塁を埋めて、清原・ローズ・小久保がガツンと一発。こういう形がベストです。
広島から移籍してきた西山もこの日阿部に変わってスタメンマスクをかぶり、初ヒットも記録。おめでとうございます。決勝点の激走も見事でした。
これで、5球団一回りしたわけですが、7勝8敗の5位でした。3チームには勝ち越してるんだけどなぁ。一回りしたところで、投手・打線ともに組み替えてくるのか、清水を使って欲しいんですけどね。