巨×ヤ 16回戦

8/31
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

ヤクルト 4 0 0 1 1 0 0 0 1 7

巨人   0 0 0 0 5 1 0 2 X 8

[勝]久保 6勝 3敗 7S

[S] 林 2勝 2敗 11S

[負]五十嵐 3勝 2敗 4S

[本] 岩村24号ソロ(5回、ミアディッチ)、二岡15号3ラン(5回、ゴンザレス)、小久保27号ソロ(5回、ゴンザレス)

ドーム以外で勝てるようになったマレンでしたが、逆にドームでは駄目になった模様です。これで4試合続けての初回の失点となります。何と言うか巨人戦の視聴率低迷の理由の一つの要因かと思われます。だって中継が始まるといつも負けているところから始まるんだもん。この試合も実に6点差、携帯から試合速報を見たときに正直今日も駄目だと思いました。で、仕事帰りにもう一度見たら6-6。えっ!何があったの!?といった感じでした。
二岡・小久保・阿部のクリーンアップ揃い踏みで打ち勝ってしまいました。長距離砲が減ったとはいえ、本来はこれぐらい点がとれてもおかしくない打線です。ここ数試合、安打数では相手に劣っていないのに、つながりが無く歯がゆい思いでしたが、少しだけ報われました。
この試合でというかこの試合の翌日で腹がたったことが一つあります。これだけの大逆転の勝利にもかかわらず、翌日のスポーツ報知の一面は新庄の清原と一緒にやりたい発言でした。百歩譲って清原は巨人だから良しとしたとして、裏一面はホリエモン。一面をめくって2〜3面はパ・リーグの首位攻防戦と3位攻防戦。巨人が登場するのは4面ですが、白黒記事。となりの5面は阪神vs中日がカラーでの掲載でした。デイリースポーツみたいに負けても阪神とまでは言わないから、せめて勝ったときくらい一面もしくは裏一面にカラーで載せてもらいたいものです。何のためのスポーツ報知だか。