巨×ヤ 17回戦

9/1
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 1 1 2

巨人   1 0 0 0 0 1 1 0 X 3

[勝]西村 1勝 1敗

[S] 林 2勝 2敗 12S

[負]川島 9勝 9敗

[本] 小久保28号ソロ(6回、川島)、小野6号ソロ(8回、西村)

ニ年目の西村<フランケン>健太朗が今季三度目の先発でプロ初勝利でした、おめでとうございます。プロ1年目の昨季は3試合で防御率22.09。今季も6試合登板で0勝1敗となかなか結果に結びつきませんでしたが、この試合は8回を本塁打による失点1点だけの素晴らしい出来でした。初回の失点が無かっただけでも大したものですが、特筆すべきは制球力の良さでしょうか。元から制球力には定評がありましたが、この試合も無四球でした。不用意に四球で走者を貯めて大量失点という投手が多い中、この制球力は武器になりますので、今後も大いに期待したいと思います。