プレーオフ

昨年も書いていますが、僕は基本的にプレーオフに反対です。ただ、現実としてパ・リーグプレーオフを行うことがルール上決まっている以上、そのルール通りに運営されることが筋だと思いますし、勝率5割を切っていようが、20ゲーム以上差が開いていようがかまわないと思います。プレーオフ進出のためにわざと負けるのは論外ですが、積極的に勝ちにいかないのは戦略的に有り得ることです。そんなことは事前に分かっていることなので今さら言っても無意味です。
来季ののプレーオフ進出基準を巡り、またゴタゴタするのは目に見えていますし、それに応じて毎年ルールを変えていたら、それこそファンがついていきません。
セ・リーグも導入に向けて動いていますが、願わくば導入されないことを祈ります。