藤田魂 由伸 ブルペン

スポーツ報知より

 原巨人の練習に、藤田魂が注入された。キャンプ第4クール初日となった16日、1軍外野手全員がブルペンで投球練習を行った。左肩の開き防止とできるだけリリースポイントを遠くすることが目的。「藤田さんが監督の時に僕もやった練習です」と西岡外野守備走塁コーチが、9日に他界した藤田元司さんの野球理論を早速取り入れたことを明かした。この日から1軍に本格合流した高橋由伸外野手(30)もブルペン入りし、快速球を見せた。

タイトル見たときには何のことかと思いましたが、こういうことだったんですね。清水に広岡臨時コーチが投げ方を指導したり、今回の練習など外野の守備力の強化も図られています。去年までは打撃優先であの結果ですから良いことだと思います。今年は間違っても李とディロンを両方使いたいから、李を外野に持っていくなどの使い方はしてほしくありません。
(はてなプロ野球’06)