たまには日記風に

思うところがあってしばらくの間、ネットやテレビ、新聞など外部の情報を切り離した生活を送っていました。この間、巨人関係の情報にすらアクセスしていません。昨日から生活を元に戻しましたが、いつの間にやらオープン戦も終わり、パ・リーグも開幕していた始末。
昨日は午前中は打ち合わせが1件、午後も1件。間に移動も挟むので今日の仕事ははほぼこれだけ(プログラムを少々やったくらい)。
午後の打ち合わせのため久しぶり(1.5ヶ月ぶり)に自社に戻ったら、机が埃をかぶってました。時間もあったので拭き掃除。やっている最中に4月からの組織改変で席替えがあることを思い出し、今掃除をしても次に会社に戻ってくる時には自分の席じゃなくなっている可能性があることに気づきました。こういう無駄もあるので、組織単位の座席という考えを捨てて、個人単位の座席にしてもいいんじゃないかと思ってみたり。フリーアドレス制なんてのもいいいかもしれません。
帰宅後は買ってきた写真集をパラパラと。「FULL MOON」というアポロ計画で撮影された写真を集めた写真集です。打ち上げから地球周回軌道、月周回軌道を経て月面着陸、月面の様子を写し、帰還と順番に追体験できるよう構成されています。
先日買った「幽霊城」といい、最近はこういう無機物を扱った写真集がお気に入りです。
写真自体は元ネガをデジタル処理しており、とても自分が生まれる前に撮影された写真とは思えないくらい鮮明に仕上がっています。月に行って帰ってくるというのもすばらしいことですが、過程をきちんと記録それも写真に残すという点がとてもすばらしいことだと思います。これだけで充分バーチャルなリアリティです。

Full Moon

Full Moon

幽霊城 サイモン・マースデン写真集 (Pan‐exotica)

幽霊城 サイモン・マースデン写真集 (Pan‐exotica)