読めども読めども

午前中は母の具合が悪いので病院に連れて行くため半休を取得。病院に強制連行しました。いくら月末で仕事が忙しいといっても休むときはやすまないと治るものも治りません。両親の世代は無理をしてでも仕事をしようとするので困ります。
家事もDVDもDSも禁止を言い渡して、午後から出社。先週手を付けていたプログラムというかスクリプトの続き。簡単な内容とはいえ、コンパイルエラーも無く、実行結果も正常で一発でOKだと嬉しい反面、どこか物足りなさを感じます。プログラムに限らず良くあるジレンマです。
帰宅してからはずっと読書。4月は身体を鍛えるのを少し抑え目にして、少し読書にシフトの予定。とは言っても未読本はなかなか減りません。写真集とか画集なんかは比較的早く読(?)了できますが、小説とかエッセイとかは昔より読むペースが落ちているため読み終わるのに時間がかかります。とりあえず、『百花三国志』と『剣の八』を読了(百花〜は鑑賞の方が正しい)。続いて『森博嗣の TOOL BOX』に入ります。"はてな年間100冊読書クラブ"用の感想書いてる暇が無い……。

百花三国志

百花三国志

剣(つるぎ)の八 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

剣(つるぎ)の八 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

森博嗣の TOOL BOX

森博嗣の TOOL BOX