iPod

今年の春から、MP3プレイヤを長年愛用していた東芝gigabeat G20からApple iPodに切り替えました。第5世代の黒い奴で、HDD容量は30GBです。
ここ数ヶ月使った限りでは、音質や使い勝手はgigabeatの方が上に感じます。音質に関しては、手持ちのCDを全てビットレートを196Kで作り直すことで対応しました。イヤホンもE2cを引き続き使用。使い勝手は全部とはいきませんが慣れである程度は解消しました。
一番不満な点全ファイルをフラットで扱わないといけないところです。今現在、MP3ファイルの総数が3,200曲程なのでプレイリストを作るのも一苦労です。ID3タグである程度分けられますが、そのためにはID3タグがきちんと整理されていることが前提ですが、データベースから自動で取得すると登録した人やバージョンによって微妙に違いが出てきて、結局自分で付け直すはめになります。そういった意味でフォルダ分けできるgigabeatは便利でした。そう感じるのは僕がWindows使いだからなのかもしれませんが。
とは言え、30GB超の容量で他に選択肢が無かったのも事実ですので、上手く折り合いを付けて使っていきたいと思います。