巨×神 20回戦

9/24
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

阪神 1 0 0 0 3 0 0 0 0 4

巨人 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1

[勝]福原 12勝 4敗

[S]藤川 5勝 14S

[負]姜建銘 3勝 1敗

姜が初黒星。制球力が生命線の投手ですが、この日は死球あり暴投ありの不安な立ち上がりでした。やはりストライクを意識しすぎたのか、5回は阪神打線の初球攻撃に捕まってしまいました。そろそろ対戦相手にも情報が集まってきて、これまでのようにはいかなくなってきます。加えて自身の調子が悪いときにどう修正していくか。この壁を越えて、来季は先発ローテーションとして1年間働けるといいですね。
打線については、今回こそは福原を捕まえられると思ったのですが、阪神藤本にしてやられました。三回の矢野、五回の清水、鈴木といずれも抜けていればという当たりで、難敵福原を崩せそうだっただけに残念です。「守備にスランプはない」というコメントが重いですね。
(はてなプロ野球’06)