オリックス谷が巨人へ

スポーツ報知より

オリックス谷佳知外野手(33)と巨人の鴨志田貴司投手(22)、長田昌浩内野手(22)の1対2での交換トレードが成立し、7日に両球団から発表された。

これは高橋由がまたダイビングかましたらときに備えて、左の清水と右の谷をスペアで用意しておこうということでしょうか。春のキャンプ・オープン戦の結果次第とはいえ、これで矢野や鈴木がはじきだされたらくさるだろうな。
谷自体は悪い選手とはいえないまでも故障上がりだし、期待どおりに働くかどうかが不安です。半分になった年俸を一年で取り返すくらいの働きをしてくれれば良いのですが。
谷に代わって放出されたのは鴨志田と長田の二人。やはりどちらも選手として決め手に欠けました。鴨志田なんかは早い球も持っているし、大魔神にフォークも教わったはずなんだけど、それが武器にならなかったようです。長田も小阪の加入や脇野の台頭に食われた格好。仁志ですらはじき出されたわけだしねぇ。ただ二人とも22歳で今後の成長も期待できるので環境が変わることで化ける可能性も否定できません。もしそうなったら二軍のコーチ連中の責任だけど。
(はてなプロ野球'06)