中日は小笠原獲り撤退…落合監督が明言「外野なら考えた」

サンスポより

 落合監督は森野が今季、三塁の定位置を確保したことを挙げ「小笠原が外野なら(獲得を)考えた。1人の選手が入って、1人の選手を殺してしまうことになるなら、生かすことを考えた方がチームのためになる」と説明。ウッズの残留も決まっており、三塁&一塁の小笠原はチーム構成上、不要と判断した。

中日が小笠原の獲得を断念したことにより、日本ハムとの一騎打ちの様相を呈してきました。今のところ、スポーツ紙各紙は巨人有利に傾いています。
それはそれで巨人ファンとして嬉しいんですが、反面中日落合監督の撤退理由にもうなづけるものがあります。谷にしろ小笠原にしろ競争の上で開幕スタメンならいいんですけど、最初から決まっているんじゃ若手は育たないよなぁ。
(はてなプロ野球’06)