松坂の移籍先の発表で

昼食時のこと、同僚4人で行きつけの店に。席について、話題になったのが西武の松坂のメジャー移籍についてでした。
「今日10時から発表だったよね、どこになったんだろう」
レッドソックスです。60億円」
「60億円か」
「それだったら、日本で球団が買えますね」
「メジャーは金があるなぁ」
「メジャー選手を10年勤めると、年金が出るらしいですよ。年2000万円くらいもらえるみたい」
てな会話をしていると注文した品が運ばれてきました。
食べ始めると、隣の席にサラリーマンの4人組がつきました。そして、彼らの話題は……。
「今日10時から発表だったよね、どこになったんだろう」
レッドソックスです。60億円」
「それだったら、日本で球団が買えますね」
「メジャーは金があるなぁ」
「メジャー選手を10年勤めると、年金が出るらしいですよ。年2000万円くらいもらえるみたい」
全く一緒だった訳ではありませんが、年金の話も含めてほぼ同じ内容。思わずカレーを吹き出すところでした。
(はてなプロ野球’06)