Wii購入!!

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】

結局買いました。ええ、徹夜しましたとも。
金曜日、仕事を終えて帰ったのが午後9時過ぎでした。この時点でも買いに行くか行かないかは6:4くらいで迷っていました。この時点では始発で行っても買えるかなという気もしていました。
状況が変わったのが午後10時半。ヨドバシカメラマルチメディアAkibaで整理券1500枚が早々に配布終了となりました。別にアキバまで行くつもりはありませんでしたが、アキバが完売となるとこれから買うつもりの人は周辺店舗に流れてくるに決まっています。ヨドバシカメラマルチメディア錦糸町もしくはトイザらス亀戸あたりの購入を考えていましたので、総武線一本でくることの出来るこれらの店舗は影響が出てくるのが必至です。迷いもこれでなくなりました。まずは錦糸町に向かいました。
錦糸町に到着したのが零時ちょっと前。ところが列らしきものが見当たりません。いやよく見てみると30〜40人ほどの列がありました。でも、人数少なくないか。実は到着する30分ほど前に600枚ほど整理券が配布されていて、一度列が解散になったようです。ただ、一度もらった後に二度もらう輩がいたために途中で配布が終了となった模様です。で、追加の配布があるかどうか分からないが、自己責任で並んでいたのがこの列でした。この時点では亀戸までの電車での移動も可能でしたが、亀戸の方の状況が見えなかったこと、亀戸は最悪こちらが駄目と分かった時点で移動しても何とかなりそうだったこと、ヨドバシだとポイントが貯まることから腹を決めてこの列に並びました。
販売開始は朝の7時の予定です。これから7時間の長丁場。幸いにも列の前後が日本人で僕と同じように一人で並んでいる人だったので、トイレやコンビニで列を離れる際はお互いに協力することができました。日本語が出来ない方も多数並んでいましたので、この辺はラッキーでした。持参したウィスキー入り紅茶とホッカイロで暖を取りつつ、ウトウトしたりDSで時間をつぶしてひたすら朝を待ちます。風も無く、比較的気温も高かったせいか寒さで死にそうにはなりませんでした。過去にもっとひどい目にはあったことがあるため、むしろ楽な徹夜でした。
そんな状況に変化があったのは午前1時ころ。列の先頭から順に『横入り防止券』が配られます。先に配られた整理券との違いは、このまま朝7時の販売開始まで列にいなければならないということ。券に記載された番号は48、多分大丈夫でしょう。この時点で列は100人〜150人くらいでした。
次に変化があったのが午前4時。たまたまこのときトイレに行っていましたが、トイレに行くときに列の最後尾に寄ってどこまでいっているか確認をしたところ400番でした。トイレに行っている間に予定数が完売となり、列もこれ以上並べなくなりました。整理券600+横入り防止券400の合わせて1000が当日の販売数だった模様です。その後、後からやってきて既に完売と知った二人組みが店員にクレームをつけていましたが、話によると最終的に警察に連れて行かれたそうです(この時間帯は半分寝ていたので何かやってるなくらいしか印象に残っていません)。
そして夜も明け7時。いよいよ販売開始です。販売にはポイントカードが必須でしたが、既に持っているので問題なし。列も先頭の方でしたし、さほど待たされることもなくレジへ。購入したのは本体と『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』『Wii Sports』の二本。周辺機器は後でもいいかと購入しませんでした。