Wii Sports

Wii Sports

Wii Sports

面白いですこれ。僕よりも親の方がはまっていますが、50代後半の人でも詳しい説明なしに直感的に操作できるインターフェースというのがすばらしいです。「テニス」なんかは選手の移動は勝手にやってくれます。プレイヤがやるのは、球に合わせてラケット(Wiiリモコン)を振るだけです。せいぜいフォアかバックかを考えるくらいです。それだけなんですが、これが面白い。ユーザの側にやらされ感が無いというのが大きいと思います。えてして余計な機能を付けて、結局その機能に慣れるのが最初の大きな壁になりがちですが、あえてそういうのを取っ払ったところは英断だと思います。あと、コントローラを振り回していますので適度に疲れますし、一ゲーム終わらせると、本当に一運動終えた感があります。コントローラにスピーカが内蔵されていて球を打ち返すときの音が手元から聞こえてくるのも単純なアイデアですが秀逸です。
「ベースボール」「ゴルフ」「ボウリング」「ボクシング」も、実際の動きに合わせたコントローラの使用、コントローラを使う箇所以外の動きはコンピュータ任せという基本的なコンセプトは一緒です。
「ベースボール」なんて"投げる"と"打つ"だけですからね。それでも打ち損じて「あっ、詰まった」という感覚はちゃんとあるし、ホームランを打ったときには「これはいった」と思わせるあたりのバランス調整は見事です。
「ボクシング」は左右のコンビネーションが決まったときには爽快ですし、ずっと拳(Wiiリモコン+ヌンチャク)を振り回しているので、ラウンド間には本当に休憩したくなります。
「ボウリング」は一人より複数でやった方が楽しめると思います。手首をひねったためにボールがカーブして微妙にセンタピンをはずしたり、ストライク!と思ったら1ピン残ったりとそういう嫌らしさもちゃんとあります。
実はこっちに夢中になっていてまだゼルダはやっていません……。