盛りだくさんなGW初日

26日にもらった北方謙三氏のサイン会の整理券を握り締め日本橋丸善へ。到着したのは開始時間の15分ほど前で、このときには既に会場となる3回の特設スペース前には30人くらいの列が出来ていました。おとなしく列について開始時間を待ちます。
14:00からサイン会開始。列の先頭の方から拍手が聞こえてきますが、並んでいるところからは何も見えず。順番が来るまでひたすら待ちます。
40分ほどで順番が回ってきました。『楊令伝』と整理券を渡してサインをしてもらいます。質問とかの会話を交わし(内容はネタばれにつき割愛します)、係りの人に預けたデジカメで写真を撮ってもらい終了。時間にして2〜3分くらいでしょうか。北方氏は参加者の質問一つ一つにユーモアを交えて丁寧に答え、なかなか存在感のある人でした。基本的に本の著者については無関心な方ですが、来てよかったと感じました。先週の星出宇宙飛行士といい、色々と刺激になります。
丸善を後にした後は、デオキシス目当てに夏のポケモンの映画の前売り券を買いに錦糸町へ。4枚購入。もちろん全部一般で、小人などという姑息な買い方はしません(いばるほどのことでもない)。引き換えは6/23から。
錦糸町ヨドバシカメラにて、DSLiteが全色売っていたので母の日用にキャンディピンクを購入。これでDSLは3台目、DSと合わせると5台目か。初代ゲームボーイから数えるといったい何台買ったか分からないくらい携帯機にはお金を使っている気がします。PSPも手に入るうちに買っておこうか。
夕方からはフィトネスクラブで身体を動かしました。久しぶりということで、なるべく負荷をかけるよう意識しました。サボってた分だけ固くなってるなぁ。