巨×ロ 3回戦

6/19
      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2

巨人    1 1 0 0 0 2 1 0 X 5

[勝]木佐貫 6勝 2敗

[S]上原 1敗 11S

[負] 小野 2勝 6敗

[本] 高橋由15号ソロ(1回、小野)、阿部15号ソロ(6回、高木)、ホリンズ8号ソロ(6回、高木)、根元1号2ラン(7回、木佐貫)、谷8号ソロ(7回、川崎)

実に2年ぶりの対ロッテ戦勝利で、40勝到達一番乗りです。これで対ロッテ戦の連敗も9でストップ、交流戦の順位もついにロッテを抜いて2位まで浮上してしまいました。
木佐貫は最後の最後でこれまでプロで一本もホームランを打ったことのない島根にお約束の一発を浴びるも良い出来でした。ヒーローインタビューは木佐貫だと思ったのですが、5分ほど待ったあげく出てきたのは阿部でしたから、あの一発がよほど悔しかったのでしょう。阿部自身が言っていたように彼がお立ち台の理由が最後までわかりませんでした。とはいえこの内容なら木佐貫に二桁を期待しても良さそうです。
打線は二岡がスタメンから外れて脇谷が入り、李が6番に降格。ソロホームラン乱れ打ちだったのでどこまで打線組み換えの効果が上がったかは疑問ですが、故障持ちの二岡を後半戦を視野に入れて休ませ、李も少しプレッシャーのかからない打順で気楽に打たせるのは悪い話ではないと思います。リーグ戦が再開してからぼちぼち調子を上げていってくれればいいかと。
(はてなプロ野球’07)