ポケモンXD 闇の旋風(かぜ) ダーク・ルギア

ポケモンXD 闇の旋風(かぜ) ダーク・ルギア

ポケモンXD 闇の旋風(かぜ) ダーク・ルギア

残す幻のポケモンであるところのルギアを手に入れるために開始。ソフト自体は前作ポケモンコロシアムと同時期に買っていたもので長らく放置してありました。去年の年末のホウオウとルギアの配布のときに手に入れていたらわざわざゲームをする必要は無かったのですが、まあやってみると面白いからいいや。このシリーズスナッチ→リライブの過程が面倒くさいと世間の評判は芳しくないようですけど、個人的にはあまり気になりません。野生のポケモンを相手にしないですむだけ楽かも(今作では若干野生のポケモンも出てくるみたいですけど)。
前作に比べるとダークポケモンが自爆しなくなったおかげで捕まえるときに歯がゆい思いをせずにすみます。前作はポケモンスナッチするのに相当ボールを投げた記憶がありますが、今回はHPを半分くらいまで減らせば普通のモンスターボールでも捕まえられる感じがします。11時間ほどプレイ(内2〜3時間は寝落ちしていましたが)しましたが、さくさく進んでいます。シャドーのラボを抜けて、パイラタウンに到達したところ。あと20時間くらいあればエンディングまでいけるのではと思います。