野球色々

優勝した試合

仕事が終わってから、神宮球場まで見に行っていました。移動中(千葉で仕事だった)は、巨人は負けてるは阪神は勝ってるはで半分胴上げはあきらめてましたが、8回に到着した時点で巨人は勝ってて阪神が負けてる( ゚д゚)ポカーン。初めて胴上げするところを目にすることができました(昨年は優勝した次の日だったし、一昨年は胴上げされるところだった)。

クライマックスシリーズ

3戦目に見に行ってきました。今季は観戦試合は全て負け無しでしたが、そのジンクスは守られました。まぁ勝てなかったんですが。でも、勝ちに等しい引き分けだったので良しとする。仕事が終わってからの観戦で到着が6回にもかかわらず12回まで野球が見れたことだし。

日本シリーズ

行けなかった。不敗のジンクスを生かせず。というのは置いておくとして、7戦目まで楽しむことができました。昨年はリーグ優勝、今年はリーグ優勝+日本シリーズ出場と来ましたから、日本シリーズ優勝は来年に期待しましょう。一年間がんばってくれた選手をはじめ関係者に感謝!

ストーブリーグ

    • 行く人
      • 二岡
      • 清水
      • 上原

二岡と林は交換トレードで北海道日本ハムへ、清水は金銭トレードで埼玉西武へ、上原はFA宣言をしメジャーリーグへ挑戦となりました。二岡は坂本に、林は山口に取って変わられた面もありますし、故障も抱えているので出場機会を考えるといたし方ないとは思います。必要とされている所に行けばまだまだ活躍できる力はあるはずです。清水も同様で打席に立つ機会があれば打つ方ではもう一花咲かせられるかと思います。上原についてはメジャーでスターターとして一年間通して活躍できるか微妙だと思っているのですがどうでしょうか?球数が少なくなるとはいえ中4日で日本よりも試合数が多くなると故障を抱えた足に相当負担がかかるのではないか。
いずれも近年の巨人を支えてきた生え抜きの選手たちで、いささかさびしい気がするのも事実。

北海道日本ハムより交換トレードで獲得。マイケルはクルーン、工藤は鈴木尚とどうかぶらずに使っていくかが原監督の腕の見せ所と思います。