巨×日 2009年 日本シリーズ 第1戦

10/31
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

巨人   0 1 0 0 2 0 1 0 0 4

日本ハム 0 1 0 0 0 1 0 0 1 3

[勝] ゴンザレス 1勝

[S] クルーン 1S

[敗] 武田勝 1敗

[本] 谷1号ソロ(2回、武田勝)、スレッジ1号ソロ(2回、ゴンザレス)

札幌ドームでの日本シリーズ第1戦は接戦をものにした巨人が先勝しました。
谷が大当たり。2回には先制ホームラン、5回は先頭打者で安打で出塁し坂本の2点タイムリーにつなげ、7回も同様に先頭打者から安打で出塁し李のタイムリーにつなげました。4打数3安打、お見事です。シリーズ男の予感。
もう一人のキーマンは木村拓。打つ方はノーヒットでしたが、5回には谷、阿部を進める犠打を決め(武田勝のミスもありましたが)、7回も偽装スクイズで阿部の進塁をアシスト。逆に守備では6回に無死一、二塁からの送りバントを三塁封殺し、結果二岡のタイムリー1点に終わらせました。結局最後はこの1点がものをいったわけですから、谷と並ぶ殊勲だったことには間違いないと思います。
勝ち投手となったゴンザレス、セーブをあげたクルーンともにハラハラの内容でした。結果は日本ハムの12残塁に終わりましたが、相手のミスに救われた感あり。抑えられたのは金子誠だけじゃなかったでしょうか。このところ調子の出なかった越智が8回をしっかりと抑えてくれたのが救いでしょうか。
松本、ラミレス、亀井にまだ当たりが無いのが懸念材料です。そうそう相手のミスも期待していられないので、一二番が出塁し、クリーンアップが返すという本来の攻撃力を発揮してもらいたいところです。
第二戦はダルビッシュの登板も噂されていますが、出られる状態なら第一戦に出てくるでしょう。後が無くなった場合の第四、五戦あたりに出てくるのでは。
(はてなプロ野球’09)