巨×日 2009年 日本シリーズ 第2戦

11/1
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

巨人   0 0 0 2 0 0 0 0 0 2

日本ハム 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4

[勝] ダルビッシュ 1勝

[S] 武田久 1S

[敗] 内海 1敗

[本]稲葉1号ソロ(3回、内海)、亀井1号2ラン(4回、ダルビッシュ)

第二戦を落とし対戦成績は1勝1敗となりました。
予想は外れてダルビッシュが先発。ただいつもの力強さはなく、これはいけると思ったのですが、逆にかわすピッチングのダルビッシュを打ち崩せず、結局得点は亀井のポール直撃の2ランのみでした。ダルビッシュは球速は出なくとも制球が良いし、カーブも打ち気にはしる巨人打線には効果的でした。何よりも勝負勘というかどこで力を入れて抑えればよいか分かっている投球でした。
逆に巨人先発内海は1、2回は良い内容でしたが3回に稲葉の一発の後、切り替えられずに連打を浴び4失点。勝負どころが分かっていないなぁ。後を継いだ東野が良かっただけに先発を見誤ったかという感じでした。この試合も二桁安打を打たれていますが、終わってみれば3回の4点だけですから、連打さえ打たれなければそれほど怖い相手ではないはず。その辺の切り替えが内海に欲しかった。一応左のエースなんだから。
打線は5回の古城・坂本・松本の三連打の後の小笠原が勝負所でした。ここがダルビッシュを崩す最大の機会だったと思います。小笠原に一本出ていれば……。
第三戦からは舞台を東京ドームに移します。日本ハムに傾きかけた流れが変わってくれることを期待します。
(はてなプロ野球’09)