1月7日(木) 旅行一日目

先日の東北旅行の写真の整理ができてきたので振り返ってみます。
旅のコンセプトは「青春18きっぷを使って温泉に行こう!」でした。いくつか候補地をあげて最終的に鳴子温泉に決めました。そこから行程を考え、温泉だけじゃ何なので他に寄る所を考え、3泊4日の旅行となりました。
1日目は東京から仙台を目指し、そこから石巻へ向かいます。

家を出たのが5時前。上野駅には5時半過ぎに到着。まだ真っ暗です。ここから5:47発の宇都宮線で宇都宮まで向かいます。

宇都宮に着く頃にはすっかり明るくなっていました。宇都宮着は7:28。ここで7:37発の東北本線黒磯行きに乗り換えます。

8:28黒磯着。8:37発の郡山行きに乗り換え。

9:56に郡山に到着し、今度は10:08初の福島行きに乗り換えました。
福島で11:00発の快速シティラビット3号に乗り換え。福島辺りでは天気もどんよりとしていて雪に降られるかなぁと思っていたのですが……。

伊達を過ぎたあたりからは良い天気。すがすがしい青空です。今回の旅行中は一箇所を除いてほぼこのような良い天気でした。

大河原のあたり。桜の名所とのことで春には素晴らしい車窓なのでしょう。

12:16仙台に到着しました。上野から約6時間半かかりました。東北新幹線はやて号で約1時間40分ですから、約4倍の時間がかかりました。それでもたまには車窓を見ながらゆっくりと旅するのも良いものです。

仙台駅の牛たん通りで昼食。利久は混んでたのと前回来たときに食べたので喜助にしました。次の電車まであまり時間がないので、外に出られなかったのが残念。でも美味しかったので良しとする。

仙台からは仙石線に乗って石巻に向かいます。写真は塩釜のあたり。

松島のあたりの写真です。昔一度来たことがあるので今回の旅行ではパスしました。

石巻駅に到着しました。素晴らしい駅名表示版だ。仙石線のホームは頭端式ホームで終着駅という感じも良い。石ノ森章太郎のファンなら一度は訪れる駅です。今回は仙石線を乗り潰したかったのと石巻にある石ノ森萬画館に行きたかったので旅程に組み込みました。

駅構内も石ノ森作品のキャラクターがあふれており、これだけでもテンションが高まります。

駅から石ノ森萬画館までのマンガロードではサイボーグ009仮面ライダーロボコンなどがベンチだったり郵便ポストの上だったりと見ることができます。

マンガロードを15分ほど歩いて石ノ森萬画館に到着(写真撮ったりしていたので実際はもう少し時間がかかっています)。川の中の中洲のようなところに建つ銀色のSFチックな建物がそれです。1Fがショップ、2Fが展示室、3Fが喫茶店と図書ライブラリになっています。
館内では撮影は行いませんでしたが、この日はサイボーグ009の特別企画展が行われており、原画やら構想ノートやらが展示されていました。天使編の構想ノートなどを見ると未完に終わったのが残念でなりません(息子が書いている小説版の続きはいつでるんでしょう)。
今月は閉館時間が1時間早かったので、1時間ほど見学して萬画館を後にしました。お土産にご当地ヒーローのシージェッター海斗のテーマソングCDを購入。

この後仙台に戻り一日目終了。二日目は鳴子温泉に向かいます。