春の青春18きっぷの旅・越後湯沢


上野から高崎、高崎から水上、水上から越後湯沢と各駅停車を乗り継ぐこと約4時間で到着しました。川端康成ではないですが本当に国境のトンネルを抜けると景色が変わりました快晴の日差しが雪に反射してまぶしいくらいです。

越後湯沢についたら、まずはぽんしゅ館で利き酒。500円で5種類の銘柄の新潟のお酒をおちょこ一杯ずつ飲むことができます。

お酒に合う塩も用意されていて塩をなめつつ日本酒をぐびり。いつもここで今晩飲むお酒を決めてます。今回は鶴齢に決定。

ちょうどお昼時だったので、中野屋さんでへぎそばと舞茸の天ぷらとここでも日本酒をいただく(写真は食べかけですが……)。一人で食べるには少し贅沢だけど、こういうときじゃないと食べないし良しとする。
後は温泉につかって、野球を見ながら買ってきた日本酒をやる。幸せだなぁ。負けたのがあれですが。