巨×ソ 6回戦

6/5

       1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

ソフトバンク 1 1 0 0 0 0 0 0 2 4

巨人     0 0 1 0 0 0 0 0 0 1

[勝]田之上 1勝

[S]吉武 3敗 1S

[負]高橋尚 1勝 4敗

[本]仁志5号ソロ(3回、田之上)

スコア自体1-4ですが、実態は完全な力負け。交流戦対戦成績が2勝4敗で御の字というところでしょうか。
9回の敬遠時に城島に走られたことについては、久保の注意不足という点に異論はないですが、その後0点に抑えていればここまで言われなかったんだろうと思いました。何にせよ結果が全てですから仕方がないか。
それよりも気になったのは、7回裏の攻撃です。一死二塁一塁で何の策もなく清原に打たせましたが、このところの清原の打撃を見る限りタイムリーを打ってくれる可能性はかぎりなく低い思われます。この後、斉藤宜に代打高橋由が送られましたが、清原のところで高橋由でも良かったのではないかと観ていて思いました。ソフトバンク王監督が9回に三瀬をあきらめ吉武を送り勝ちにいくための断固とした姿勢を示したのとは対照的でした。