小笠原ひげ剃った!…入団会見で「男のケジメ」

スポーツ報知より

 日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)が4日、都内のホテルで巨人と4年総額16億円で正式契約を結んだ。背番号は2。トレードマークのひげを剃(そ)って入団会見に臨んだ小笠原は「正式に契約しスタートするということで“男のケジメ”と思って剃りました」と説明。「プレッシャーはあると思うが自分の力を出し切りたい。(原監督と)一緒にビールかけをしたいと思っています」と日本一を誓った。

卒が無いというか、自分をプロデュースするのが上手ですね。これなら文句を言う人は少ないでしょう。無骨なサムライというイメージを持ちつつも、周囲への気配りを忘れない。最初の一歩としては上出来だと思います。次は来年、パ二冠王の実力を見せてもらえれば言うことなしです。背番号も小坂から2番を奪取したようです。2番は比較的長期にわたって付けているのが多い番号です。息の長い活躍を期待します。
(はてなプロ野球'06)