Gに“聖域”なし!脇谷、遊撃レギュラーつかむ!練習試合で先発

 遊撃が“聖域”ではなくなった。24日の広島との練習試合を前に、伊原野手総合コーチが改めてサバイバルを強調。左太もも裏肉離れの二岡に代わり、遊撃で出場予定の脇谷の闘争心をくすぐった。

 「このままレギュラーを奪い取ることもあるでしょう。いつまでも二岡というわけにはいかない」。絶対的なレギュラーの二岡は11日の紅白戦で故障後、別メニュー調整中で一軍復帰のメドは立っていない。一方、新助っ人のゴンザレスに二塁を奪われた脇谷は、遊撃争いに参戦。「ここまでよくやっている」と同コーチをうならせるほどの成長ぶりで、練習試合、オープン戦での結果次第では、二岡を逆転する可能性がある。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200702/bt2007022402.html

正直、二岡のリタイアは痛い。多分脇谷ではその穴を埋めきれない気がします。打撃はともかく守備では不安が残ります。とはいっても二塁はゴンザレスに落ち着きそうだし、ベンチに置いておくにはもったいないし。二岡がどれくらいで戻ってくるか、それまでに脇谷がどれだけ結果を残せるか。個人的には脇谷は二塁で使って欲しいと思います。
(はてなプロ野球’07)