不景気

今月に入って、夕方から横浜で仕事をすることが多く、帰りは横須賀線(東京からは総武快速線)に乗って帰ります。この電車にはグリーン車があって平日だと750円、休日は550円余計に払えば(乗車前に購入したときの料金。乗車後だともう少し割高)利用することができます。
ビールとつまみを買ってけっこう頻繁に利用している訳ですが、最近景気の悪さを感じております。
半年ほど前は、横浜…ガラガラ、品川…1/3座席が埋まる、新橋…1/2強座席が埋まる、東京…満席という感じでした。時間にして21時〜23時くらいです。
先週から今週にかけては、横浜…ガラガラ、品川…2〜3人乗車、新橋…1/4座席が埋まる、東京…1/2強座席が埋まるといった感じで東京から千葉方向へ帰る人たちのグリーン車の乗車率が落ちています。
しばらく利用していなかったので8月以前もそうだったのか、たまたまこの9月だけなのか、たまたま乗った車両がそうだったのかは分かりませんが、財布の紐が固くなっているんだなぁと思います。