ノートパソコン

残業全然してないせいかお金の無い今日この頃ですが、ノートパソコン買ってしまいました。
元々PanasonicのLet's Note CF-B5ERというのを持っていたんですが、なんせ10年近く前のパソコンです。色々と改造しながら延命してきましたが、さそがに寿命。新しく持ち運べるやつが一台欲しいなぁとタイミングを図っていましたが、癌で治療中の父の確定申告を在宅ですませる必要が出てきたので買ってしまいました。今買えば春の青春18きっぷでの旅行にも持っていけるし。
ついこの間出たLe'ts Note R9あたりが買えると良かったのですが、さすがに金欠の身。かといってネットブックじゃ性能的に物足りないし。という訳で、CULVノートパソコンにしました。
機種はほぼ迷うことなくASUSのUL20Aに決定。メイン機として使うわけでもないのでCPUがSU2300で処理能力も十分ですし、HDDが230GB、メモリが2GBですのでまぁ十分かと。メモリは後2GB増設可能ですし、Windows7 Home Premiumの64bit版ですから4GBに増設しただけの恩恵も受けられます。国産メーカよりも価格も安く、余計なソフトのプリインストールも少ないのもプラスです。
ポイントでBluetoothのマウスとe-Tax用のICカードリーダライタも合わせて購入。
今日は外に持ち出してバッテリの持ち具合とイーモバイルでのデータ通信がどんなもんかをテスト中。この書き込みも外でやってます。
これまで屋外でのデータ通信はWillcomPHSでやっていましたが、さすがにスピードが違います。gooスピードテストで計ってみたところ下りで3.25Mbps出てました。十分です。

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V