UL20A

引き続きUL20A。昨日DDR2-800のSO-DIMMを調達してきました。容量は2GB。UL20Aには既に2GBのSO-DIMMが一枚刺さっており、空きスロットが1つあります。
PC裏面のネジを3つ外してカバーを開けるとすぐにメモリスロットにアクセスできます。今後HDDをSSDに換装したいとかでも同様です。この簡単さもこのPCを選んだ理由の一つです。
4GBに増設したおかげか、Windowsの起動速度が上がり、動作もキビキビとした感じになりました。この速度なら実用上問題なしと思います。うちは普段使うデスクトップ機がめちゃくちゃハイパワーなのでそれに取って代わるというわけにいきませんが、普通の人ならこれを一台目にしてもいける気がします。これが5万円台(Office2007をつけても7万円台)なんだからいい時代だなぁと思います。家の中だと無線LANでどこでもネットにつなげるし、とても快適。